ついに、転職
ご無沙汰してます。Lisaです。
アップデートが全然できてなかったですが、ここ数か月とてもたくさんのことがありました。
ひとつは、今月より転職しました。
ずっとやりたかったマーケティングの仕事。しかも今度は正社員です。やった〜!
日本で一人で生計を立てていくのは、やっぱり正社員じゃないと色々厳しかった。(あくまで自分の場合は、ですけど)
難病 に対する風当たりはやはり強かった
リクルーターに「病気の人は厳しい」はっきり言われたこともありました。
企業の採用担当はそれまで「ぜひ来てほしい!」と言っていたのに、
体のことを話したら、根掘り葉掘り聞かれて、だんだん表情が硬くなり、
結局「ほかの候補者との比較の結果。。」とあっさり落っこちたりもしました。
それが現実でした。
病気になる前から働いていた場合(正社員)、社員は傷病休暇等とったり健康保険があります。
もし仕事を続けたい意志があれば、会社に残りやすいのかもしれません。
しかし、私のように一定期間日本での就業がぽっかり空いてしまっていたり、
生活の基盤自体が再構築、だった場合は、縁はなかなか少ないと思います。
日本に帰ってきてからやっていた翻訳の仕事も色々厳しくて。。
8月は本当に苦しい月でした。
週5日フルタイムの仕事を抱えて、
転職活動、病院(しかも転院していたので当時2種類の病院へ行っていた)、
そしてMBA。。
でも、縁あって夢のお仕事につけました!
しかも、もう少し アカデミックでマーケティングリサーチなどが入ってくるかと思っていたら、
結構コミュニケーション(広報とかPRっぽい感じ)の要素も強く、クリエイティブにillustratorなんて使いだしたりして、
アメリカで遊びでやってたことなんかも 仕事でつかえたりして楽しく仕事しています。
体調と、フルタイムの仕事、学業の両立
ただ、季節の変わり目なので、やはり体調が悪くなってしまっています。
自分は病気で倒れてから 2年半、ほんとうにぐちゃぐちゃで、
本当に大変だった。
今やっと自分の中で、どんどん上がり調子、
本当の私らしい自分に戻っていけている気がします。
一番大きな変化を感じたのは 4月に舞い散る桜を見て、「きれいだな。。」って思えたこと。
それまでは、なんでも全部悲しく見えてたんです。
MBAがきっかけで、生きる希望が うまれる
きっかけはMBAだったと思います。
家で一人ベッドで寝ているより、全然いいんです。
今は帰りの時間に見る夕日を見て、きれいだなって思っています。
人によって病気との関係も、縁も、全然違う。
体力も落ちてるし、元の体には戻れない。
カンペキにはなれないけれど、けど、
それでもくいしばって意地でもいいから、
それに正直になって、自分の力で推し進めれば、何かをつかめとれるんだなって。
そう今思います。
待っているだけじゃ、ダメ。なんでもいいから自分からアクションを
待っていても、何も得られないことのほうが多いかもしれない。(自分の場合はそうでした)
今、病気になってしまって、
とにかく自分の中で溜めずに。
大変さは患者本人しかわからない、とよく言う通り
本当の自分の心がわかるのは、自分だけ。
そしてそこから一歩踏み出すのも、
私も今は挑戦したいことがもっとあります!
病気に一緒に寄り添えない人もいるかもしれないけれど、
私たちの成功を、自分のことのように喜んでくれる人は、きっといます。
今回はラッキーだっただけかもしれないけれど、
またいいニュースがあれば、シェアしていきたいと思います。
写真は9月、有給消化中に行った京都の清水寺。
今日も 最後まで読んでくれて ありがとうございました💕
前向きリサ☀️カリフォルニア🌴
with 膠原病 EGPA
公式アカウント
⏬ 更新通知はこちらから ⏬
Lisa Dee -前向きリサ☀︎カリフォルニア
@maemuki_EGPA
フォロー&いいね で、応援してください✨
\ クリックで応援お願いします /
好酸球性多発血管炎性肉芽腫症・好酸球性副鼻腔炎
情報ウェブサイト
チェックしてみてね